施設基準

当院の施設基準

外来感染対策向上加算
  • 当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取組を行っています
  1. 感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
  2. 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
  3. 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  4.  感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  5. 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  6. 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

明細書発行体制加算
  • 診療報酬請求の電算化システムを導入し、ご要望があれば詳細な明細を記した領収書が発行できます。

生活習慣病管理料(II)
  • 高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して、療養指導に同意した患者が対象です。
  • 28日以上の長期の投薬を行うことは対応が可能です。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算

①オンライン資格確認を行う体制を有しております
②患者に対して、薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療等を行っております。

これにより当院では、厚生労働省の定めに基づき「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しております。
 マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。
詳しくは受付でご確認ください。